高良山をワラーチでロング走。紫陽花、満開!

午前中、久しぶりにロングラン。

高良山(久留米)を耳納平までロング走

ウルトラが片っ端から中止になるので、なかなかモチベーション上がらなかった。が、外出制限解除で色んな友人がロング始めるのをアップし始めて、自分もそろそろ始めないと、、と言うことで、今朝は3時間朝ラン。高良山を登ってそのまま尾根を走って片道13km、耳納平まで往復ラン。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200621001532j:plain

裸足ラン、、じゃなくてワラーチ、ラン。

高良山往復で1時間半は、近頃は定期的になんとか続けていて、その時は頑張って裸足ラン。山道のアスファルト。例に漏れず、殺人的に荒いアスファルトが繰り返し出現する。ので走り方の勉強とともに、足裏の鍛錬を、と頑張って裸足ラン。

だけど今日は3時間。と思うと裸足は、、、、早々にギブアップ。登り始めて10分ほど(走り始めて40分、、)で、その荒いアスファルトが始まったところで、まあ、今日は3時間だし仕方ないよな、、と、理由が見つかると、弱い心がすぐに発動。早速ワラーチ装着。

ただ、裸足ランで最近気付いた新しい感覚。ワラーチとはいえ、ロングランでの峠道で使ってみた。と、、、すごくいい!。今まで苦労していた延々と続く登りも、ヒョイヒョイと。以前苦手だった下りも、同じ感覚でトコトコと。平坦になるとグングン進む。裸足で足裏にソフトな走りって、結局、効率的な走り方で、長く走っていても平気だし結構スピードにも乗る。しばらくこんな感じで、裸足ランとワラーチラン、組み合わせて使ってみようっと。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200621001634j:plain

紫陽花

山道で遭遇する紫陽花。最高。誰が植えたのか、色んな種類、色んな色、たくさんの種類が。薄いブルー、濃いい藍色、薄いピンク、と思えば強烈な赤紫。時には隣同士なのに全く違う色。満開!!

その季節季節で。色んな花、木の葉、色、動物、鳥、、山に入るロングランは、本当に毎回新鮮で最高。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200621001719j:plain

ランナー仲間

耳納平への長い尾根は、人と会うことも少ない。と、前を一人のランナーが。ゆっくりだけどフォアフットの効率的な走り。いい走り方だなあ、と思って追い抜く時に話しかけてみると、5年前ぐらいは別府大分や延岡マラソン出ていた、と。すご。

ただ、膝と腰を痛めてしばらく走っていなくて、再開して今回2回目。前回、最後1km歩いたので、今回は頑張りたい、と。スタミナは落ちているのかもしれないけど、走りはさすが。

下りこそが筋トレ

耳納平から高良山まで戻ってきて、最後の一気の長―い下り。ちょうど自衛隊の若い衆が、訓練で集団で登ってきている。土曜に、ここを走っているとしばしば出会う。遅い人には教官がついて、叱咤激励されながら。可哀想だけど、、、頑張って、、、。

さらに下っていると、別の自衛隊の集団が下っている。こちらは登りの訓練が終わって歩きながら下山中。登りは訓練だけど、下りはまあそれが無事終わって、みんな安堵感を満喫して雑談しながらのんびり降っている。ここで一つ、意見したくなる、、。もし言えるのであれば、教官に言いたい!下りこそ走れよ!!と。

登りは心肺機能のトレーニングで、下りこそが筋トレだろう!と。

峠ランの登り、シューズで走って登ると確かにある程度筋力を使って、あたかも筋トレ状況に。後半、太ももパンパン。一見すると筋トレに見えるけど、もう息も上がっているし、最後の方は疲れていてスピードも出ていない。つまり、実際には筋肉自体に強い負荷はかけられていない。ワラーチで走っていると、この辺がよく分かる。効率的に走っていると、呼吸だけハアハアしてくるけど、足の筋肉はほとんど張ってこない。つまり、登りは心肺機能への刺激の練習。そして筋力は、あまり負荷がかかっていない。

ところが下りは、息が全く上がらない、が、その代わりに足にガンガン刺激が。腰や膝の筋肉に瞬間的な強烈な負荷が。息はなかなか荒くならないので、その分バンバン飛ばして、知らないうちにガッツリ足の筋肉に負荷が。下り終わって平地になって気付く。膝、腰にボディーブローの様な筋肉疲労が。

下りこそが筋トレ!。

こんな機会を逃す手は無い!勿体無い。下りこそ走れーー!

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200621001807j:plain

ワラーチの下り走

そこで、ワラーチで走る下り。足裏が痛くないように、腰や膝をうまく使いながら。上手に下っていると、その筋肉疲労がぐっと少ない。なので、うまく走れば走るほどスピードがバンバン出る。そして、結果的にさらにがっつり筋肉や腱のトレーニング。

ロング走、満喫

と言うことで3時間ラン、終了。一応最後までしっかり走れたけど、2時間半越えると思いの外きつかった。やっぱりロング走。しっかり定期的にしとかないと、、、。