コルドリーブスでWebミーティング遠隔出席。宮崎、道の駅えびの、へ

週末土曜は、朝9時から夕方までWebミーティング。日曜は休みなので出かけたいのに。

そこで、南九州まで移動しながら、遠隔出席。

 

Webミーティング、どこから出席?

近頃Webミーティングが多い。自分も嫁さんも。最初は、職場や自宅でWiFiに繋いでたが、何だかつまらない。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20210304220641p:plain

一度、用事で実家に戻る時にミーティングがあって、なのでコルドリーブスで行って駐車場のリーブスから出席。ミーティングの前後は実家で両親と久しぶりに食事したり喋ったりで充実感。それに味をしめて、可能ならば、出かけて遠隔出席するようになった。

 

コルドリーブスで、楽々、遠隔出席

この週末は、土曜日が、日中一日Webミーティング。

朝からボチボチ荷物を積み込んで、9時に出発。

9時半から最初の1時間ほどは、自分も意見を出す可能性のあるミーティング。嫁さんに運転代わってもらって、助手席から出席。

最初はi-poneで繋いで見ていたけど、意見を出すとき、文字を打つのが間に合わなくて、書き終わった頃には次の話題に移ってしまう。

そこでPCにテザリングで繋いで、書き込みも間に合うように。時々発言を求められて、ビデオをオンに。背景は映らない設定にしてあるので大丈夫。

(後で後輩から、顔が上下に揺れていたけど、車の中だったのでは?と、、バレていた)

次の1時間は、聞くだけで良い。自分で運転をしながら、横で音声を流す。

 

道の駅えびの、自然の景色を眺めながら遠隔出席

昼前には、宮崎の道の駅えびの、に到着。

 

michinoeki-ebino.com

道の駅えびの。Webミーティングに遠隔出席

WiFiを24時間繋げる、との書き込みがあったので、ここが今日の目的地。

午後は自分が司会を担当するのが2回ほどあるので、ここに駐車して遠隔出席。

道の駅えびのからWebミーティングに遠隔出席

昼飯時、午後の部の開始1時間前にテストでつなぐ。Webの担当者から、繋がりが悪い時があるので、背景を消す設定を外してくれと。

やばい。キャンピングカーの座席がバレバレになる。

急遽、天井から柄入りのタオルケットを吊り下げて、それを背景に。

ミーティング開始5分前。WiFiが切れた。どうも道の駅のWiFiは1時間ごとにつなぎ直さないといけないみたい。

またまたやばい。ミーティングは1時間以上あるので、途中で一度切れてしまう。慌ててi-phoneのテザリングに変更。

 

道の駅えびの。コルドリーブスからWeb会議

13時から1時間半。15時から2時間半のミーティング司会。

誰にも知られずに、宮崎のえびのから、遠隔出席。無事終了。

長時間で流石に疲れるが、窓の外は、広々とした山々が連なる風景。時々眺めながら、乗り切る。嫁さんは、前で刺繍に没頭。横にはシェルティー愛犬クリモがウロウロ。撫でたりしながら。

 

コルドリーブスでWebミーティング出席

ミーティング後は、南九州を満喫、、の予定?

ミーティング後は、鹿児島まで。日曜は桜島一周ロングランでも、、と計画。

ただ、、、朝寝坊して、

しかも、見ると、桜島噴火。鹿児島市内で朝ランしている人のシャツが真っ黒、を見て、断念。

昼ごはん、食べて、帰宅。結局ほとんどどこにも行かず。

それでも、のんびりドライブ付きの、遠隔ミーティング出席。コルドリーブスの威力発揮の週末でした。