キャンピングカーで阿蘇の旅。上色見の超絶サクラミチをワラーチ朝ランで満喫。

先日、旅生さんのプログで、阿蘇の上色見が良い、と紹介されていた。

阿蘇の道の駅まではいつも行くのに、その少し先まで足を伸ばすことはあまりなかった。ので、さっそく今回行くことに。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

阿蘇の夜は、中島商店で焼肉

4月8日金曜夜、仕事をなんとか済ませて、コルドリーブスで出発。

夕ご飯は中島商店で焼肉。最近、南阿蘇に行った時の定番。オーダーストップの9時半になんとか間に合った。

r.gnavi.co.jp

南阿蘇で絶品焼肉。中島商店

お肉がとにかく美味しい!お店の感じも良いし、お店をしているご夫婦もとても良い雰囲気。娘さんの事などもお話ししながら、とっても良い時間を過ごせた、、。ここで一気に仕事のストレスから解放される感じ。

宿泊は、南阿蘇の道の駅あそ望の里へ。

空は雲1つなく、満点の星!!天の川(沖縄のウチナーグチで、ティンガーラ)が流れている。さそり座もくっきり!

 

上色見の「サクラミチ」を朝ラン

9日土曜

ゆっくり起床。

やっぱりここからの眺めは最高!壮大な阿蘇の山々を満喫。

道の駅、あそ望の里

早々に準備して、今回の目的地、上色見に向けて出発。

まずは、ブログに紹介されていたフォークスクールへ。まだ9時前で開いていなかったので、朝ランすることに。

 

前日中島商店で、明日上色見の方に行く、と話したら「サクラミチ」がちょうど今、満開で見頃。すごくきれいなので、ぜひ!と勧められた。地図で見ると、このフォークスクールから近くなので、ここに車を停めさせてもらって、走って行くことに。

 

ワラーチで、、嫁さんのベネリ伴走で、出発、、、と、、思いのほか近くて、すぐに到着、、、、。

え?何これ、、、。凄い。

よく見るような、桜並木が道の両脇に並んでいて、、を想像していたら、全然違った。

言うならば、

「一面の桜畑」

その中を道が走っている。と言う感じ。

道の両側の広い「畑」に、一面に桜がびっしり植えてある。

あたり一面桜だらけ。少ししだれの桜が、ちょうど満開!

阿蘇、上色見のサクラミチ。桜の香りが充満の中をワラーチで朝ラン

この写真で見ても一見分かりにくいが、右を見ても左を見ても、先〜の方、奥の方まで桜、桜、桜、、、。

 

asobinasse.com

阿蘇園芸というところが植樹をして作っているらしい。その日も、たくさんの桜の木を植えつけて、さらに広げていた。


www.youtube.com

新しい見どころらしく、まだあまり知られていなくて人も少ない。独り占め、、という感じが、また最高。

 

そして、何よりも驚いたのが、その香り!

広い面積に桜が密集しているからか、一面、さくらの香りが漂っている。というか香りが充満している。

普通、桜の名所に行っても、気にかけるとほんのり香りが、、、くらいだけど、ここは全然そんな感じじゃない。香りが充満。

嫁さんが、「桜餅の匂いだ!!」と。確かに。そう、この一帯、桜餅の香りが、甘ーく漂っている。

しばらく周辺をうろうろランニングしたが、少しこの桜のエリアを出たあと戻ってくると、また、この桜餅の香りに包まれる!この幸せ感。半端ない。

 

これ、ここで桜餅販売したら、絶対売れるハズ!。なんて嫁さんと話をしながら。

 

広さと、その奥行き、含めた雰囲気がよく分かる動画発見。


www.youtube.com

それぞれの木自体はまだ細めだけど、この美しさ。あと4-5年したら、さらにすごいことになりそう、、。40-50年したら、と想像すると、、やばい、、、。

 

1時間ほどで戻って、フォークスクールがちょうど10時オープン。

しばし、展示してあるアルバムの写真や年表を見て、明治時代から繰り返しおきる水害などの歴史も知った。

阿蘇の上色見、フォークスクール

11時に、月廻り温泉へ。

露天風呂からは阿蘇の山々、とくに根子岳が目前にドーン。こんな贅沢な眺望を使うなんて、ちょっと反則。

kumamoto.guide

昼ごはんは、やっぱり阿蘇路で、高菜飯。この美味しさは、外せない!

阿蘇路で高菜飯。

あそ路
〒869-2237 熊本県阿蘇市的石1476-1
1,300円(平均)1,300円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

腹を満たして、大観峰へ。

少し端の方の駐車スペース。少し進むと崖から落ちそうなところにコワゴワ、リーブスを停めて、壮大な景色を満喫。

コルドリーブスで大観峰

あとは、そのまましばらく、車の中でゆっくり、ゴロゴロ横になったり、パソコン、パチパチ。嫁さんは刺繍をチクチク。まどの外には雄大な眺め、、。最高のまったり休日。

 

(そうそう、ジョグトリでは大村湾一周130kmが、そろそろスタートだなあ、、なんて思いながら。去年の風雨の低体温を心配しながらのランニングを思い出しながらも、今年は暑くなりそうだな、、、皆さん、体調にきをつけて、、。)

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

 

日曜は仕事なので土曜だけの週末だったが、金曜出発からの阿蘇の旅。

美味しい食事と、桜の香り満喫の朝ラン、などなど雄大阿蘇を満喫、フル充電の充実車中泊の旅でした。