橘湾岸スーパーマラニック213km。4年前のリベンジ果たせずDNF。その後の旅は充実

橘湾岸スーパーマラニック。E部門213km。リベンジはあえなく玉砕。

まだまだでした。

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

茂木ハウスぶらぶらで、嫁さんに拾ってもらい、運転してもらって、ゴール地点、小浜へ。

中間点の恐竜博物館に置いていたドロップバッグを取りに。

ゴール地点の公民館。いつも賑やかな雰囲気のところなのに、今回はまだゴールした人はおらず、スタッフの他は何人かDNFの人がいるぐらいで、静かでなんだか、あ、DNFだな、、と再認識させられた瞬間、

となった。

小浜の温泉。

ゴール地点のすぐ横。望洋館へ。

駐車場も広くて、停めやすい。

少し熱めの、小浜温泉。ゆっくりお風呂で、体をほぐす。露天なども満喫。

洗いながら足裏を確認。マメは無い!。あれだけ荒い路面だったのに。足裏って、やっぱりすごいな、、と再認識。

ただし、あちこち、ぱっくりと割れているところが。冬に走ると、硬めの足裏の皮がぱっくり割れることがあって、それに似た感じ。ウルトラでこんな感じに割れたのは初めてだな。乾燥していたのかな。走る前の夜にでも、しっかりソンバーユを塗っておいた方が良かったのかな。

昼ごはんは、小浜名物ちゃんぽん。

望洋館の受付の人に、名物の小浜ちゃんぽん、どのお店が贔屓かを聞いたら、入潮(いりしお)と。

国道を東側に進んですぐ。

tanoshi-nagasaki.jp

地元の人にもかなり人気があるみたいで、お客さんも次から次に入ってくる。

お店の人の感じも、ものすごく良い。

自分はちゃんぽん。嫁さんは皿うどんを注文。

小浜のちゃんぽん。入潮

で、

それはそれは、美味しかった。

ちゃんぽんは元々好きで、まあ良く食べる方。時々、あ、これ美味しいかな、と思うことはあったが、まあ元々美味しいので、そんなに大差はないものと思っていた。

が、、ここのは、全然違う!!美味しい!!

こんなちゃんぽん、初めて食べた!!!

スープが少し薄い透き通った色。普通のちゃんぽんの白濁したのとはかなり違う感じ。食べたら、塩ラーメンのスープにも少し似ていて、そこに魚介類の出汁がしっかり効いている、と言う感じ。今までのちゃんぽんと全然違う。すごい!美味しい!

嫁さんの皿うどんの方も少しもらってみた。かかっている、あんが、また最高に美味しい。何の味だろう。食べたら、一瞬、あれ?なんか変わった味、、と感じて、その後、口中に広がると、あれ、美味しいぞ、、と。不思議。で、食べるほどに美味しさがさらに広がる。これは美味しい。なんだか病みつきになりそうな味。

ここは本当に来てよかった。

ところで、今回、これだけ走った後なのに、胃の調子が全然良い。それがとても有難い。

新三共胃腸薬を、走る前、途中も2回飲んで、としていたのが良かったのかな。また試してみよう。

休憩の後は、島原へ。

このマラニックで指定されている小学校の駐車場に登って車を停めて、海を見渡せるところで少し休憩。こんな風に、車の中で、ぼうっとしたり、ゴロリ、、とできるのが、キャンピングカーの最高なところ。

1時間半ぐらい仮眠などして元気がでたところで、今晩は島原城あたりに車中泊しようか、と言うことになり、出発。ジョグトリの時に何度か泊まったことがあるので、土地勘が少しあって安心。

もう、運転も全然大丈夫。

島原では、足は痛いが、まあ歩けないことはないので、鯉のいる街並みを少し歩いたりして、

夕食は、「都一」へ。

以前来たことがあって、美味しかったので、今回もここに決定。

r.gnavi.co.jp

座敷に座れたので、のんびりと足を伸ばして。

今回、一押しの、蒸し寿司と茶碗蒸しのセットに刺身をプラスの定食を注文。ちらし寿司が蒸してある感じ。すごく美味しい!。やっぱり来て良かった。最高。ビールも最高!

島原、都一で蒸し寿司セット。

夜は、爆睡!!!!!

翌日はのんびりと帰路へ。

DNFは残念だったが、小浜、島原を満喫させてもらった旅の終わりでした。

また、鍛え直して出直しだ、、。