朝ランで出会えた、秋の味覚。

朝ランもだんだん薄暗いスタートとなりますが、涼しさも増して走りやすい季節となってきました。
キャンピングカーで山間に一泊での朝ラン、や、近所の峠走に使う高良山

道端に、、

朝ランで秋の味覚、拾ってきた。初めての栗拾い。

パカっと割れたイガグリ。

 

これまで、毎年見かけていたけど、あ、秋だなあ、などと感じるだけで通り過ぎてた。

でも、こないだは立ち止まって、落ちてた枝を二本拾ってホジホジして栗を拾ってみた。結構プックリとして、美味しそう。

早速、嫁さんが湯がいてくれた。

朝ランで拾ってきた秋の味覚。栗。

美味しい!

数日前に拾ったのと、その日の朝拾ったばかりのと、数個づつあったけど、少し前の物の方が甘い。調べてみたら、冷蔵庫で冷やして少し置いた方が甘くなると。なるほど、確かに、だいぶ違う。

4−6週間、がベストらしい。全然足りなかった。もっと甘くなるんだ。楽しみだなあ。今度はもっと拾ってきて、冷蔵庫で保管してみよう。

走り始めて10年になるのに、何で今まで拾ってみようと思わなかったんだろう。と言うか、何で今更拾おうと思ったんだろう。気持ちに余裕ができたのかな。

こんな自然と向き合ってのランニングって良いかも。