コルドリーブスで道の駅うきは。プチ一泊、車中泊の旅

福岡県にも新型コロナ第5波。緊急事態宣言発令。

まあこれは状況から見て仕方ない。当然。(むしろ、発令遅すぎの感あり)

せっかくの週末だけど、近場で車中泊の気分転換しかない。

まあ3密避けて、これができるのもキャンピングカーのメリット。

 

土曜、一路道の駅「うきは」へ。

仕事はお休み、のはずが色々あって出勤して午後4時過ぎまで仕事(予定通り、という実態がちょっと怖い)。うーん。

帰宅後にパタパタと準備していざ出発。

 

ところで、どこ行こう、、と前日から思案。

コロナだけでなくて、この夏は土砂降りの長雨。一年の降雨量の1/4?。なんで8月に梅雨前線?

しかも台風も近づいて来ていて、天気予報では一応土砂降りの可能性もなきにしもあらず、とも言っている。

土砂崩れが怖くて、山の中には行けない。

 

と言うことで、1時間ほどのドライブで着く、道の駅うきはで車中泊、に決定。

www.michinoeki-ukiha.com

晩飯は、嫁さんがしっかり準備して、弁当箱に詰めてくれた。かしわ飯と。

行きつけの魚屋さんで美味しいお刺身をたっぷ。冷蔵庫に入れて。

コルドリーブスで車中泊。道の駅、うきは

あとは途中のコンビニでビールとおつまみ、居酒屋メニューを買い込んで。

それにしても、やっぱり電子レンジ欲しいなあ。

これまでは行った先で美味しい食事処を探すのが楽しみだったので電子レンジはいらなかった。でもコロナになってからはコンビニで購入して車で、が多い。コンロで火をつけてプチ料理も良いけど、疲れて弾丸車中泊ならコンビニ弁当を途中で仕入れて、あとは電子レンジ、がありがたい。ちょっと電子レンジ、検討しようかなあ。

日曜日、道の駅うきはで二重虹

道の駅うきはで、二重の虹

 

ゆっくり起きて。7時過ぎに起きたら、なんと二重の虹がお出迎え!

それを広い自然の真っ只中で、これこれ。これがプチ車中泊、やって良かった!と改めて思う瞬間。

9時から道の駅でお買い物。

と、入口に入る前の所で、うきは特産品の「巨峰」を箱入りで売っていた。実は、今回の長雨でかなり割れたりしたみたい。で、それを大量に安売り。しかも大小不同の、やや失敗品種。なのでなんと2kgで1000円すご。半端ない安さ。

しかも後で家で食べたら、甘い甘い。一粒7-8円ぐらいの計算になる。10粒でも結構お腹にたっぷり。20粒なんて食べたらお腹いっぱい。でもそれで150円ぐらい、、って。すご。

道の駅うきはで格安の巨峰1kgゲット


 道の駅は、やっぱりいつになくお客さんが少ない。(ここは、いつもはギュウギュウ)で、安い美味しそうなお野菜を一杯購入。

桃が美味しそうだったので、今日行く予定の高取焼宗家、、のお土産に買っていこう。

あとは、昼ごはん後のデザートのフルーツサンドイッチとおはぎ買って。そして、夕ご飯を仕入れて。

 

小石原へドライブ

道の駅からは、うきはや吉井の町並みをドライブ。

ただ、目当ての一つでもあったジェラード屋さん、cocon、行ってみたら緊急事態宣言で休業中。残念。まあ仕方無いというか、当然、、、。

coconcafe.owst.jp

 

筑後川を北に渡って原鶴温泉を抜けて、東峰村、小石原へ山を登る。

高取焼宗家へ。

www.makuake.com

今、茅葺屋根の吹き直しでクラウドファンディング真っ最中。そんなんで話も盛り上がってちょっと長居をしてしまった。もちろんソーシャルディスタンス(を無意識のうちにしているのが少し悲しい、、早くコロナ終わって、、、)

 

少し前に結婚した息子に、ちょっとおしゃれな七絵ブランドの食器を買って送ってもらうことに。嫁さんは、猫を形取った小さな花瓶を見つけて、猫が好きな双子の妹にと購入。

 

www.acros.or.jp

 

昼ごはんは、道の駅「小石原」で。

食後は、いつもの小石原焼伝統産業会館、の前の広場にコルドリーブスを止めてのんびり。

toho-info.com

この日は雨も降っていたので、車の中。うきはの道の駅で仕入れた、はやりのフルーツ(もも)プラス生クリームサンドイッチ。そしておはぎ。

道の駅うきは。桃のサンドイッチとおはぎ

ちょっとウトウトしたりのんびり時間を過ごして。緑の中の、この時間が最高。

(晴れているときは、積んであるテニスラケットとボールを出して、広場でちょっとボレーボレーもしたり。)

 

あとはノンビリと筑後川沿いを下って帰宅。

 

慌しい中でも、ほぼ準備なしの突然計画で、こんな贅沢な週末を。これがキャンピングカーならでは、のプチ車中泊

さあ、1週間、頑張ろう。

コロナ、なんとか落ち着いてーーーー。