たびりら。ワラーチ・裸足ランナーには最高のシューズ

ついに買ってしまった、たびりら

一年ほど前から気になっていた。でも冬に向かうと履く機会も減るだろうな、、と思ったり、衝動買いの誘惑なら、しばらくすれば収まるだろう、などとも思ったりして、我慢していた。

さて、夏に向かい、、、。やっぱりポチってしまった。

 

たびりらの第1印象

たびりら、が家に届いて、包装を開けて。

見た、第1印象。やっぱり良いなぁ。柄は「海」。凄く良い感じ。嫁さんのは「茜」

履いた第1印象。すごい!思った通り最高。足にフィット。

歩いた第1印象。これこれ!これの足裏感覚が欲しかったんだ!

 

たびりら、ワラーチランナーの最高の友

サイズ感は、

27.0cmを購入

自分は、普段の靴やランニングシューズは、27.0cmが多い。時々26.5cmのことも。

幅はワイドを買うことが多い(多かった、、、最近、ランシューを買ってないので、今の幅が分からない、、ワラーチが3年以上になるので、変わっているかも)。

ゆったり履きたいので、少し大きくても良いか、と27.0cmを注文。

これでピッタリ。裸足だと少しゆったりで、靴下を履くとジャストサイズ。幅もピッタリ。

 

たびりら、靴底が薄い!

足裏、最高の感触。

裸足ランニングやワラーチランニングをしている自分としては、薄ければ薄いほど良い、と言う願いで購入したので、この感触、これこれ。最高。この地面をダイレクトに感じられる薄さ、これが欲しかった。

かつ、しっかり足裏を保護されている感じ。安心の靴底。まさに希望通り。

薄底を履き慣れていない人が履いたら、最初は薄すぎてアスファルトではおそらく痛いだろう。地面の少しの凸凹でも痛くて、気になるかもしれない。自分がワラーチで走り始めた最初の頃は、視覚障害者用のブロックのあの凹凸でさえも痛かった。たびりらでも、慣れていない人は、多分同じだろう。

 

たびりら使ってみて

一日、街をブラブラするときに使ってみた。足裏、とっても気持ちいい。最高。

たびりらで1日、街歩き

普段から靴で歩く時にも、裸足の接地に慣れるために、ガツンと踵をつかないように気をつけた歩き方をしている。なので、たびりら、でも、最初からいい感じ。

だが、、

一日中、薄底用の接地での歩き方をずっと続けると、ちょっと足の筋肉、疲れた。やっぱりいくらランニングで慣れていても、丸一日このソフト接地の歩き方で歩くと、これまで使っていなかった筋肉、かなり使うんだ。

そして、さらに翌日。

あれ?足の甲がむくんでいる。全く痛くはないのだけれど、足を上から見ると、それぞれの指に向かう筋(腱)が見えない。むくみ、に埋もれている!!

まるで、ウルトラを走った次の日のように(もちろん、まあ、そこまでひどくはないけど)。

すご!

なるほど、靴では普段使っていない足の小さな関節や筋肉を、このたびりらなら、しっかり使っているみたい!

これは良い感じ。

しばらくこれで、歩き回ってみよう!

靴で退化した足の平、機能が回復されそう!

足の接地の仕方、かなり上達しそう!

 

たびりらって服も合わせ易い。

裸足ランニングなどで裸足に慣れてくると、日常も靴を履かない方が楽。

寒い冬は靴で仕方ないが、それ以外の季節は、靴は窮屈。日常、歩くときも出来るだけワラーチやサンダル、そして雪駄が楽。

公園の散歩などは、いつもワラーチ。

しかし、問題は街に出る時。ワラーチはちょっと、、、。いくらカジュアルな服装でも、足元がワラーチは、ちょっと、、、。若者は、普通にサンダルで街を歩いているが、60目前の自分には、ちょっとできない。

しかし「たびりら」なら、カジュアルな服装にぴったり。むしろ、普段の靴よりこちらの方が、おしゃれ感、もある。

冬は難しいかもしれないが、3シーズン、これで行けそう。他の色やデザインのたびりらも買っても良いかも。

たびりら、街歩き

 

車の運転もこのままで安心

ワラーチやサンダルで少し困っていたのが車の運転。

キャンピングカーで日帰りとか週末旅をしていると、だいたいほぼ1日、足は雪駄やサンダル、ワラーチで過ごすことになる。

ただ、このまま運転はできない。見つかったら違反。

それに、たとえ違反でなくても、アクセルとブレーキの踏み替えの時にワラーチの底が引っかかりそうで、とてもこれで運転する気になれない。

なので、これまでは運転の時は脱いで裸足になっていた。

ところが、

キャンピングカー、裸足で運転すると、何故か足首が疲れる。普通の車では大丈夫なのに、、、

理由は、完全には分からないのだが、感覚的には、常に少しつま先を上げるように力を入れて引っ張りあげている、感じ。で、足首に常に少し力が入っている。と言うのが、キャンピングカーは、アクセルの位置が少し高いのと、柔らかい。なので、足を置くだけで、その重さで踏み込んでしまってスピードが上がる、、ので、常に少し浮かせている感じ、にしないといけない、と言う感じ。

靴だと、靴底のかかとを支点にしてテコのようにして踏み方を調整できるみたい。なので足首に力を入れなくても大丈夫。でも、裸足だと、それが使えない。みたい。

それが、たびりら、なら大丈夫だった。歩き回って、車に戻って、そのまま運転。ちゃんと普通の靴の時のように疲れない。これはいい感じ。

 

と言うことで、今のところ、この、たびりら、買って大正解!

最高!

裸足ラン、ワラーチラン、の人には、是非是非、オススメ。

そうでない人にも、、、もちろん、オススメ。歩くだけで、慣れるほどに、足の本来の機能、引き出されるはず。