ケニア陸上、東京2020オリンピック代表、男子5,000m

チャムゲ。

ケニア陸上の中長距離、オリンピック代表紹介。

5,000m、いよいよ長距離に入ってきた。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

 

 

5,000m男子

男子5,000mの世界記録は、12分35秒36

Joshua Cheptegei(ウガンダ

このところ、超人的な世界記録を連発中。

何も言えねえ。

なんと、100mを15.1秒、、、400mトラックを一周60秒。これで5,000m突っ走ってしまう、、考えただけでも、ちょっと吐き気が、、

 

ちなみに日本記録は、13分8秒40 大迫傑選手(2015年)

 その差は、30秒そこそこ。暑さを加味すると、意外と、、、。頑張れるかも。

 

と言うことで、男子5,000m

最近、エチオピアが強いなあ。さらに、チェプテゲイ。無敵感が半端ない。

しかし、、ケニアも頑張れ!!

 

Nicholas Kipkorir Kimeli

ニコラスキプコリル・キメリ 

1998/9/29生まれ、22歳

PBは、 12:51.78、2020年、モナコ

現在、世界ランキング7位(この半年では4位)

若手で、まだまだ記録は伸びそう!これは完全に金メダル候補の一人。

行けるぞ!

 

Daniel Simui

ダニエルシミウ・エベンヨ 

1995/9/18生まれ、25歳

PB 12:55.88(2021年6月)

2020年までは、ベストが13:15.92。今年、急躍進の選手

(因みに、10,000mは2019年に27:12で、結構早いのだが、、それでも今回の代表入りは、大躍進!)

世界ランキング23位だが、このところの大躍進を考えると、十分メダル候補!

 

 

Samuel Chebolei Masai

2001年3月20日生まれの、20歳

なんだか、あまり情報がないが、、

PBは13:12.55だが、オリンピック選考会で3位に入り代表に!

まだまだ現役のスターがたくさんいる中で、この若手が代表に入ったのは、半端ない。

超若手の新星!

これは期待できそう。

 

と言うことで、過去の実績はさほどないけど、今年に入って大躍進中の3人。

番狂わせ、間違いなし!

1,2,3位独占も夢じゃないぞ!

頑張れ!!!