鹿児島で旅ラン。コルドリーブス、車中泊日記。

6月最後の週末。鹿児島に用事があったので、コロナの流行も少し落ち着いてきたと言うタイミングで、この週末を使って行くことに。

コルドリーブスで鹿児島へも楽々準備

朝からのんびりとリーブスに荷物を詰め込んで、と言いつつもまあ着替えなどポンポンっと積み込むぐらいなのですぐに終了。10時ぐらいに出発。

途中、八女に寄ってお土産購入。絶品の日本酒、繁桝。

鹿児島で会う予定にしていた知人二人が、なんと二人ともこの週末(土曜と日曜)がお誕生日と判明。お土産というより、お誕生日プレゼント。そして、ケーキも購入。

 

八女から高速で鹿児島へ

八女から高速へ。

途中、宮原のPAで昼ごはん。自分は熊本ラーメン、嫁さんは焼き飯。どちらも熊本らしく、かなり味がガッツリと濃い。これはこれでとっても美味しいのだけれど、いつもの食べ慣れた味、久留米ラーメン系をどうしてもイメージして比較してしまうので、ちょっと重い、、。

この宮原のPAには、美味しいコーヒー屋さんも。爽やか系の中煎りの豆を購入。

 

鹿児島で、まずはラン友とランニング。

西郷さんの銅像前で待ち合わせ。

鹿児島、旅ラン。西郷さん銅像

リーブスはすぐ裏のパーキングに停めて。嫁さんは、その間、天文館あたりでお買い物。

15時に西郷さんの前からスタート。以前走った鹿児島マラソンで走ったコースを、最初の10kmぐらい。実際のマラソンの時は、あまり周囲の街並みや景色は見ている余裕もなかったので、ラン友のガイド付きで色々説明を聞きながら、で相当良かった。へえ、、こんなところを走ったんだ、、とか、こんなものがあったんだ、、とか知ったり。

旅ラン、桜島

ぐるっと回って街中に戻ってきたら、今度はコース上のグルメ案内。鹿児島は、「王将」が独自の発展をしているらしく、お勧めらしい。味が違う、、と。特に、天津飯と餃子、それと鳥の唐揚げが美味しいらしい。今度試してみたい。そして、地下のレストラン街の看板を見ながら、ここのトンカツが最高!と言うところも。1時間半ほどで、のんびりランで、かなり満喫できた。

西郷さんの銅像でゴール。誕生日プレゼントの繁桝を渡してお別れ。ありがとうございました。

 

ランニングの後は西田温泉

鹿児島市内には温泉がたくさん。最近は知人宅近く、ということもあって、街中にある、この西田温泉を良く使う。

 

旅ランの後は、西田温泉


なんだか、鹿児島の中では知名度は高いところみたい。古い街の銭湯、って感じの温泉。そしてお湯が熱い!!ちなみに鹿児島の温泉は、石鹸やシャンプーは置いていない。でもコルドリーブスにはちゃんと二人分、常備してあるので、全く安心。

 

夕方、クリモのお散歩しながらゆっくりして。

夜は、友人ご夫婦とお食事。久しぶりの楽しい時間を過ごさせていただきました。後半、明日、誕生日だったでしょ、、と誕生日ケーキも差し出して。え?なんで知っているの、、と。サプライズ大成功。

 

日曜はゆっくりドライブで鹿児島西海岸を北上

朝から雨。

クリモを傘に入れて少し散歩して、で出発。

今回は、鹿児島の西海岸を北上ドライブすることに。ガッツリ観光、と言うのもまだ難しいので、とりあえずマップを見ながら道の駅めぐり。

 

美山パーキングエリアのトイレが最高!

鹿児島から南九州自動車道の鹿児島道路、に乗って西へ。伊集院を超えて、美山PA

ここで一旦トイレ休憩、、と思ってPAに入ったら、なんと、ここがとっても良かった。トイレの中が手作りアートの美術館。とても綺麗に飾ってある。まあさり気ない気配り的な感じなのだろうが、ここは一見の価値がある。 

美山PA、綺麗なトイレ

串木野を通って、川内を抜ける。川内にも知人は居るので寄りたいところだが、まあこんな状況なのでスルー。川内を抜けたところで、南九州自動車道はここまで。ここから一般道へ。国道3号線。阿久根へ。だんだん雨も上がって、絶好のドライブ日和に。

程なく海岸線に出てきた。すごっく綺麗!途中でパーキングに停めて、景色を堪能。下に見える海も綺麗!海底が透き通って見える!ここからしばらく海岸線ドライブ。気分も最高。これは来た甲斐があった。

 

道の駅、阿久根

それほど大きな道の駅ではないが、ここの駐車場からも眺めは最高。透き通った海も。

海の幸、山の幸を少し買い込んで。外にはコーヒー屋さん発見。なんだかすごく雰囲気がある。まずは一杯。美味しい!。豆も売っていたので、買って帰ることに。浅煎り、中煎り、深煎り、どれが良いですか、、と。飲んでいる浅煎りのも美味しいけど、、中煎りを選択してみた。袋に詰める前に、こんな感じです、、と豆自体を見せ確認させてくれる。(翌日飲んだけど、深みもあって酸味も少し残っていて、で、なんだか甘味もあって美味しかった。ドリップ最初の空気の出具合からしても、煎りたて、。道の駅の小さなお店だけど、毎日しっかり焙煎しているのだろうな。)

道の駅阿久根。美味しいコーヒー

道の駅、長島へ

阿久根の街を抜けて国道を左折、長島方向へ。橋を渡って、すぐに一つ道の駅があるが、ここは通り過ぎて、その先、もう一つの道の駅長島へ。とても景色が良いコース。峠を越えると、湾になっている街の向こうに棚田。と言う眺めがあったり、長―い直線の下りの向こうに長―い登り。など。ここって、ランニングすると気持ち良いだろうなあ、と言う感じ。15分ほど走ると、道の駅長島。

以前、牛深からフェリーでこちらに渡った後に、一度寄ったことがある。フェリー乗り場のすぐ近く。

ここで、お刺身のヅケ丼。いろんな魚がびっしりと敷き詰められて。甘めのタレもいい感じ!これは美味しかった。

道の駅長島、で豪華づけ丼

来る途中の道、周辺にもいくつか食堂があって、そこもいい感じ。また来る機会があったら、色々試してみるのもいいのかも。

ここの道の駅でもいくつか食材。そして、、長期熟成の芋焼酎「さつま島美人」37度!ここの長島の酒造。

帰宅して飲んでみた。芋焼酎ならではの味わいが熟成でまろやか、、そして、あまり他の芋焼酎では感じたことがないフルーティーな味が。旨い!

 

さつま美人長期熟成、芋焼酎

道の駅黒之瀬戸だんだん市場

長島の南沿岸の道を戻ると、海の方を見ると遠くに島が。甑島だ。結構見えるんだ、、と。いつか一度行ってみたいなあ。

なんて考えながら戻って、長島を出る橋のすぐ手前で、来るときに通り越した道の駅。黒之瀬戸だんだん市場。ここは海の幸がたっぷり。なんと、中にいけすがあって、魚がたくさん泳いでいる。養殖鯛も大きいのがたくさん。

その横にパックしてあるお魚。小さめだけど天然の鯛が、、、150円。え?その他色々お魚、美味しそうなのがたくさん並んでいるけど、値段が、え?なんでこんなに安いの?ホント?すでにかなり買い込んでしまっていたし、生の魚、買って帰っても、すぐに食べないと意味がないし、、で諦めたけど、、。ここはすごかった。冷凍のお魚購入して。これなら、キャンピングカーは冷蔵後もあるので、安心して買える。のでこれで我慢。

 

道の駅、みなまた。

長島から戻って、さらに北上。熊本に入る。出水へ。つるが来るのはこの川の上流か、、なんて思いながら海岸線、北上。本当にいい雰囲気だなあ。

水俣に入るところで、道の駅。なんだか広い運動公園、の一角。しかも道の駅の横にはバラ園。クリモも、車の中で暇そうにしていたので、おろしてバラ園をブラブラと。家のバラは花が散ってかなりたっているのに、ここはまだまだ花盛り。たくさんのバラの花の中を。エマワトソン、と言う名前のバラも。ゆっくり時間があるときに来てみたいなあ、と言うところだった。

道の駅、みなまた。バラ園でお散歩

そして帰路へ。

と言うところで、そろそろカーナビの帰宅予定時間も差し迫ってきたので、後は一路帰路へ。八代に入って高速へ。

今回のコースは、新幹線ならばこのコース、国道3号線ならこのコース、なんだろうけど、実際に鹿児島方面に行くときに車で走るのは高速ができる前から、人吉やえびの経由の内陸コース。初めて走ってみて、なんといい雰囲気のコースだこと。海岸線、素晴らしい。ぜひまた走ってみたい。と思ったドライブでした。