災害時のキャンピングカー。電気はOK。あとは水

災害時に役立つキャンピングカー!

自分の避難の時に、あるいは災害時支援のためにと考えた時、いろんな面でキャンピングカーが活躍してくれるはず。

 

kimamanitabishitetanoshikurun.hatenablog.com

 

そのなかで、ライフラインを考えてみた。とても有利なのは、電気。雨の間は辛いけど、晴れていればソーラー充電が活躍してくれるはず。

そして欲しいのは、水。

あとは、必要なもの。それは、水。

f:id:kimamanitabishitetanoshikurun:20200707223751j:plain

避難所などで水を供給してもらえる状況になれば大丈夫なのだろうけど、ここは、その想定をさらにシビアに考えてみたい。水がない、、。

そうすると、水をどうやって手に入れるか。

 

空気から水。

そしたら、今時、こんなものがあった!

空気から水を作る装置!

 

色々メーカーがあるみたい。

エアリス

www.airlith.com

エコロブルー

www.ecoloblue.co.jp

泉せせらぎ

izumi-water.jp

 

ただ、一見すると、ちょっとでかい。もうちょっとコンパクトなものはないのかな。

それに、330W。

一旦、水が満タンになって、あと、保冷や保温だけの状態になると、10Wとかみたいだけど、、サブバッテリーの容量がちょっと不安。

(それと、ちょっとお高い)

 やっぱり水、欲しいかな、、。

でも、こうも毎年のように自然災害が増えてくると、ちょっと考えてみたくなってしまうなあ。

普段は、家で使っていて、いざというときにキャンピングカーに積み込む!。

できないかなあ。